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林修の今でしょ!講座で体の悩みを解消!自宅で簡単!足を鍛えるフィットネスのやりかたを紹介

 2020/04/14 ライフ
この記事は約 3 分で読めます。 281 Views
足フィットネス

2020年4月14日放送の林修の今でしょ!講座で自宅で簡単!足を鍛えるフィットネスについて紹介されました!

教えてくれたのは近畿大学生物理工学部准教授谷本道哉先生です。
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自宅で簡単!足を鍛えるフィットネス

運動不足からくるトラブルを解消

家の中にいるのが多いこの時期、運動不足になりがちですね。
運動が不足すると、足の筋肉の衰えにつながります。
足の筋肉が衰えると、ちょっとした段差にもつまずいて、ケガの原因にもなりかねません。

特に注意すべきなのは、老化などが原因で衰えやすい筋肉の一つ、ふくらはぎ。
ふくらはぎの筋肉が弱くなると、歩行の際蹴り足が弱くなってしまい、足が上がらずつまずきの要因になります。
更にふくらはぎの筋肉は心臓に血液を戻すポンプの役目を持ちます。
両手の人差し指と親指で輪をつくり、ふくらはぎの一番太い部分を握ってみましょう。隙間ができる人は要注意。ふくらはぎが衰えている可能性があります。

自宅で簡単!足を鍛えるフィットネスのやり方

1) 玄関の上がり段に靴を履いたままつま先だけでたつ。棚などに手を置いてバランスをとる。
2) かかとを上げ下げする。足を上げるときは親指に力を入れるのがポイント。こうすることでふくらはぎにしっかりと負荷がかかる。
3) おろすときは深くおろす。
4) 一日10回が目安。

必ず壁や棚などに手をついてバランスをとりましょう。
無理のない程度にしてください。

まとめ

年齢を重ねると筋肉も衰えていきますが、何歳からでも筋肉は鍛えることができるそうです。
私は少し歩いただけでふくらはぎが疲れるので、この方法でふくらはぎを鍛えたいと思います。

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