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林修の今でしょ!講座で体の悩みを解消!腰痛を改善する30秒筋肉フィットネスのやりかたを紹介

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腰痛

2020年4月14日放送の林修の今でしょ!講座で30秒筋肉フィットネスについて紹介されました!

教えてくれたのは近畿大学生物理工学部准教授谷本道哉先生です。
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腰痛改善 30秒筋肉フィットネス

運動不足からくるトラブルを解消

家の中にいると、運動不足になりがちですね。
運動が不足すると、腰痛、肩こり、つまづきなどの足のトラブルなどの原因にもなります。
谷本先生によるとこのトラブル、あるポイントを押さえて運動すれば症状が改善されるといいます。

腰痛の原因は、ずっと同じ姿勢で立っているとなりやすいそうです。
人の体は背中の筋肉が後ろに引っ張って支えています。後ろで支え続けているので、立ちっぱなしだと腰が疲れるのです。
腰痛改善は背中の筋肉を大きく動かすことが大切です。

腰痛改善 30秒筋肉フィットネスのやり方

1) 手を組んで、体の前に出します。
2) 手を遠くにめいっぱい引っ張られるイメージで伸ばします。
3) 手が外に引っ張られている感じで左右に大きくゆっくりまわします。
右回りが終わったら次は左回りこれを2往復します。体を大きく回してください。
こうすることによって、背骨まわりがほぐれます。

まとめ

このフィットネスをする前とした後に前屈をしてみてください。
フィットネスをした後は腰回りの筋肉がほぐれて、フィットネス後に前屈をすると、フィットネス前よりも体が柔らかくなっていることがわかります。
一日30秒だけなので、試してみてはいかがでしょうか。
手を組むのがポイントだそうです。
無理のない範囲で行ってくださいね。

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