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世界一受けたい授業で疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方を佐藤義人さんが紹介!

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sutoretti

2020年3月28日放送の世界一受けたい授業で疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方について紹介されました!

教えてくれたのはラグビー日本代表を支えた、アスレチックトレーナーの佐藤義人さんです。
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疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」

疲労回復ストレッチの効果の理由

疲れているとき、あなたはどうしますか?横になって休む?
それも大切かもしれません。しかし、疲れているからといって、何もしないで家でゴロゴロばかりしているのはおすすめできません。
疲れた体を回復させるには、体を動かす「アクティブレスト(積極的休養)」がおすすめ。
疲労時に軽く体を動かすことで、血流の改善をはかり、疲労物質の排出を促すことができます。血流がよくなることで、免疫力アップも期待できます。
水泳やサイクリングなどで体を動かすのもいいですが、おすすめなのが気軽に日常生活に取り入れられるのがストレッチです。

疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方

1)肩の付け根から、腕を最大限にめいっぱい外側に開く。このとき、肩甲骨が最大限に開くようにひねる。
2)肩甲骨を寄せたまま、両腕を肩の高さまでゆっくりと上げていく。
3)腕がもとに戻らないようゆっくりとおろしていく。
4)これを10回繰り返す。

まとめ

私もやってみましたが、とても背中が伸びる感じがして気持ちよく、すっきりしました。
肩甲骨を意識するのがポイントです。
肩甲骨を本来の位置に戻すことで、猫背の改善や首や肩の凝りに効果的だそうです。是非やってみてください。

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