1. TOP
  2. ライフ
  3. 世界一受けたい授業で疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方を佐藤義人さんが紹介!

世界一受けたい授業で疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方を佐藤義人さんが紹介!

ライフ
この記事は約 2 分で読めます。 493 Views
sutoretti

2020年3月28日放送の世界一受けたい授業で疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方について紹介されました!

教えてくれたのはラグビー日本代表を支えた、アスレチックトレーナーの佐藤義人さんです。
スポンサードリンク

疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」

疲労回復ストレッチの効果の理由

疲れているとき、あなたはどうしますか?横になって休む?
それも大切かもしれません。しかし、疲れているからといって、何もしないで家でゴロゴロばかりしているのはおすすめできません。
疲れた体を回復させるには、体を動かす「アクティブレスト(積極的休養)」がおすすめ。
疲労時に軽く体を動かすことで、血流の改善をはかり、疲労物質の排出を促すことができます。血流がよくなることで、免疫力アップも期待できます。
水泳やサイクリングなどで体を動かすのもいいですが、おすすめなのが気軽に日常生活に取り入れられるのがストレッチです。

疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方

1)肩の付け根から、腕を最大限にめいっぱい外側に開く。このとき、肩甲骨が最大限に開くようにひねる。
2)肩甲骨を寄せたまま、両腕を肩の高さまでゆっくりと上げていく。
3)腕がもとに戻らないようゆっくりとおろしていく。
4)これを10回繰り返す。

まとめ

私もやってみましたが、とても背中が伸びる感じがして気持ちよく、すっきりしました。
肩甲骨を意識するのがポイントです。
肩甲骨を本来の位置に戻すことで、猫背の改善や首や肩の凝りに効果的だそうです。是非やってみてください。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

まるりゅレシピの注目記事を受け取ろう

sutoretti

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

まるりゅレシピの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

beauty編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • きょうの料理で鶏手羽のレモンポン酢煮の作り方を紹介!きじまりゅうたさんのレシピ

  • きょうの料理で肉だんごの黒酢あんの作り方を紹介!陳建太郎さんのレシピ

  • きょうの料理でかつおのみぞれなますの作り方を紹介!柳原尚之さんのレシピ

  • おしゃれイズムで簡単に作れる万能ソースの作り方を紹介!栗原心平さんのレシピ

関連記事

  • ジョブチューン★【明治 きのこの山とたけのこの里について】

  • めざましテレビ【フラワースイーツ!チューリップローズなど】

  • おはよう朝日土曜日です【職人家電大集合!焼き物大将など】

  • 主治医が見つかる診療所で自然とやせてほうれい線が消え、見た目が若返る舌トレーニングをみらいクリニック今井一彰先生が紹介!

  • 林修の今でしょ!講座で体の悩みを解消!自宅で簡単!足を鍛えるフィットネスのやりかたを紹介

  • めざましテレビ【コラボで変身お菓子!ハーベストミルキーサンドなど】