1. TOP
  2. ライフ
  3. 世界一受けたい授業で疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方を佐藤義人さんが紹介!

世界一受けたい授業で疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方を佐藤義人さんが紹介!

ライフ
この記事は約 2 分で読めます。 319 Views
sutoretti

2020年3月28日放送の世界一受けたい授業で疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方について紹介されました!

教えてくれたのはラグビー日本代表を支えた、アスレチックトレーナーの佐藤義人さんです。
スポンサードリンク

疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」

疲労回復ストレッチの効果の理由

疲れているとき、あなたはどうしますか?横になって休む?
それも大切かもしれません。しかし、疲れているからといって、何もしないで家でゴロゴロばかりしているのはおすすめできません。
疲れた体を回復させるには、体を動かす「アクティブレスト(積極的休養)」がおすすめ。
疲労時に軽く体を動かすことで、血流の改善をはかり、疲労物質の排出を促すことができます。血流がよくなることで、免疫力アップも期待できます。
水泳やサイクリングなどで体を動かすのもいいですが、おすすめなのが気軽に日常生活に取り入れられるのがストレッチです。

疲労回復ストレッチ「肩甲骨もどし」のやり方

1)肩の付け根から、腕を最大限にめいっぱい外側に開く。このとき、肩甲骨が最大限に開くようにひねる。
2)肩甲骨を寄せたまま、両腕を肩の高さまでゆっくりと上げていく。
3)腕がもとに戻らないようゆっくりとおろしていく。
4)これを10回繰り返す。

まとめ

私もやってみましたが、とても背中が伸びる感じがして気持ちよく、すっきりしました。
肩甲骨を意識するのがポイントです。
肩甲骨を本来の位置に戻すことで、猫背の改善や首や肩の凝りに効果的だそうです。是非やってみてください。

スポンサードリンク

\ SNSでシェアしよう! /

まるりゅレシピの注目記事を受け取ろう

sutoretti

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

まるりゅレシピの人気記事をお届けします。

  • 気に入ったらブックマーク! このエントリーをはてなブックマークに追加
  • フォローしよう!

ライター紹介 ライター一覧

beauty編集部

この人が書いた記事  記事一覧

  • 【ジョブチューン★】蒙古タンメン中本店主が選ぶ カップ麺ちょい足しレシピ

  • 【ジョブチューン★】カップ麺ちょい足しレシピ!イタリアンチキンラーメンどんぶりなどを日清食品社員が紹介!

  • 【ジョブチューン★】インスタント麺アレンジレシピを大人気ラーメン店店主が紹介!

  • ごはんジャパンでふわふわパンケーキの作り方を紹介!辻口博啓さんのレシピ

関連記事

  • ハナタカ【野菜ソムリエプロが教える、買い物時間を短くする春野菜の選び方や保存方法】

  • めざましテレビ【最新コンビニ激売れグルメ!GU-BOなど】

  • めざましテレビ【最新文房具!ジェットストリーム エッジなど】

  • 土曜はナニする!?【冷凍食品!WILDish焼豚五目炒飯など】

  • めざましテレビ【サブスク!airroomやらでぃっしゅぼーやなど】

  • ハナタカ!で最高に美味しいご飯の炊き方を東京恵比寿米福の小堀雄二さんが紹介!