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ごごナマで豆腐とキムチの青じそあえの作り方を紹介!杉山文さんのレシピ

 2020/05/08 レシピ
この記事は約 2 分で読めます。 266 Views
豆腐サラダ

2020年5月8日放送のごごナマで豆腐とキムチの青じそあえの作り方について紹介されました!

教えてくれたのは管理栄養士の杉山文さんです。
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豆腐とキムチの青じそあえのレシピ

豆腐とキムチの青じそあえの材料

材料
青じそ:適量
豆腐:適量
キムチ:適量
ごま油:適量

豆腐とキムチの青じそあえの作り方

1)豆腐、青じそは手でちぎってキムチをさっとあえます。
2)1におこのみでごま油をかけたら、完成です。
なんと15秒でできちゃうレシピです。しかも包丁もまな板も火も使いません。

まとめ

夏場にさっぱりして良さそうですね。

ごま油でβカロテンの吸収がアップします。青じそと豆腐のダブルカルシウムです。
キムチの乳酸菌で整腸作用があり、カプサイシンで脂肪燃焼効果も期待できます。

青じその栄養は、野菜の中ではβカロテン含有量はトップクラスです。同じ量のにんじんと比べても青じその方がはるかに多いです。
βカロテンは体内でビタミンAに変わって、皮膚や粘膜の健康維持を助けてくれるビタミンなので、紫外線が強くなるこれからの季節にとても活躍します。

他にも、ビタミンB群やE、鉄分、カリウム、カルシウムなどミネラルをたくさん含みます。
青じその香りには強い防腐効果、抗菌殺菌作用、消化液の分泌を促進し、食欲増進効果も期待できます。

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